初めての事は必ず壁にぶち当たる

買ってきたばかりのプリンターでカフェのシステム表を印刷しようとしたら、通信が不安定で印刷ができない。
ということがあったのですが、今回は名刺を印刷するついでに、通信不安定な状況がどのようにして起こるのか観察。

プリンターのWIFIの強さが3段階の1段になると、うんともすんとも言わないらしい。

全く意味が分からない。

プリンターは常時WIFIをMAXで稼働させていなければいけないのでは?という疑問。

とりあえず、WIFIの強さが2段であれば印刷はできるので、電波状況を確認して印刷しています。
しかし、このWIFIの強さは何をどうすれば安定してくれるのかもさっぱりわからない。
印刷に当たっては、常にこの壁にぶち当たるのである。

201812101-1.jpg

平日は働きながら、週末カフェをOPENしているので、営業日が伝わりづらい。
そこで営業日を記したカレンダーをサイトにのせている。

このカレンダーにたどり着くまでは、使えるものがネット上に転がっていないか探しに探しまくっていた。
全部試してみるが、全部使えない。一日一日ちまちまと記入したり、色、サイズが思うようなものがなかったり。
致命的なのは、特別に指定したい日について操作できるものがない。

試しては使えないを繰り返すこと2日間ほど。

諦めたのである。壁にぶち当たって砕けたのだ。

諦めてどうしたか?

Javaで自分で作ったw

1か月の表記につき一個の関数を読み込むだけにして、そこに一か月の内容を記述した引数を持たせた。

パラメーター①:何月か
パラメーター②:1日は何曜日から始まるか

ここまでで、基本的なカレンダー表示ができる。

パラメーター③:配列にした特別営業日
パラメーター④:配列にした土、日でも休みの日
パラメーター⑤:配列にした営業未定日

関数で決め打ちにしているプログラムは、土日を緑で染めて、文字を赤にするってだけ。
この処理を進める当たって、引数を参照して動く。

2日間かけてネットの汎用カレンダーを調べて挫折し、自ら新しく半日かけて作ったのである。時間を返せ。

---

今度は、名刺を印刷しようと型紙を買ってきて、商品に書いてある説明通りに進めたが、型の中に名刺の内容が収まらない。
無理やり収めようとすると、ある名刺の位置から最後尾の行が印刷できなかったりと、全く進まない。
しかもこの症状が、どんなテンプレートを引っ張ってきても発生するのである。
これを2日間かけた挙句の果てに、改善に向かわないという壁にぶち当たり砕けたのである。

じゃあ名刺はどうしたか?

名刺の型紙に合うデザインのページを、HTMLで作って完成させたのである。



プリンターの電波の話はどうにもならんが、
もうさ、ソフト的なデザイン物はHTMLで作るって頭にしないと、世間の情報に流されて時間がもったいない。


そんなわけで、webサイトでお困りの方、あなたのお手伝いいたします。是非!ご用命くださいw
というか、知り合いがすでに一本Webサイトの依頼取ってきてびっくりしたわw

ということで、今のところ3足のわらじ履いてますw
すげーな、自分すげーなw
そのうち、ぶっ倒れる予定ですw


グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内キー検索

Profile

名前:へんみさん
自己紹介:33歳で古民家を衝動買い.庭にスモールハウスを建てて活動中
生まれ:福島県郡山市
現在:長野県塩尻市
趣味:ドリフト,キャンプ,DIY
ドリフト
菅生,リンクサーキット,SSパーク,エビス,日光,本庄を走ったことがあります.
キャンプ
笹川流れ、山形等海近くでキャンプすることが多い
DIY
書類関係以外何でもかんでも自分でやろうとする生態.

Calender

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New RSS feed

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: