チェーンソーに止めを刺す

201811131-1.jpg

薪を切り終わって、これで戦いが終わったのだと秋を迎えたわけですが、
新たな節まみれの薪が届き、割るより切ったほうが早い!ということで、チェーンソーに火を入れたのですが調子が悪い。

内容は、空回しでは絶好調で、薪に歯を入れていくとパワーダウンからのエンジンストール。

プロの人にこの内容を聞かせたら、何か原因がリストアップできるのだろうか?気になるところです。

頭をいろんな思いが過る。

・だいぶ昔のものだからエンジンがもうだめか?
・相方の父上の形見の筆頭なので買い替えたくない
・今までほとんど直してきた。といっても、毎度の事、自信はない。
・よい混合気 よい圧縮 よい火花・・・火花くらいしかわからない。

とにかく、手を付けてみることに。

1、燃料入れ替え
結果:変わらず

2、木カスの取り除き
木くずにオイルが混ざり、それがこびりついたケースの中を簡単に掃除。
結果:もちろん変わらない

3、エアーフィルターの掃除
エアーフィルターを外して稼働させたら何となく調子が良い気がする。
しかし、エアーフィルターを外して試運転してしまったため、エンジンルームに木くずが入る。
木を吸ってしまって、マフラーから火花が散っていた。

止め刺しちゃったか?

とりあえずエアーフィルターを洗剤で洗って一日乾燥。
結果:症状復活。

4、プラグは?
プラグの先がおかしくなっているのだ!絶対そうだ!
と思って、プラグを抜くためにプラグに刺さっているコイルを取ろうとしたが抜けない。
マイナスドライバーでこじったりしてたら、コイルが電気コードからぼろっと取れてしまった。

・・・

これじゃぁ電気通せないじゃない?
完全なる止めである。

どう眺めても元通りに接続できない。

諦める前に、私は今まで冷静になって考えて、正念場を乗り切ってきたのだ。
考えろ。考えろ。

201811131-2.jpg

考えたw
配線を延長するための、かしめる金属でコード内の線とコイルの線を無理やり接続。
むき出しはやばいけど。。。

しかしプラグはきれいだし、復活させるためには他何がある?
燃料フィルターか?もうそれしかない。

と、その前に、電気が通るかだけ確認。
少しだけ木に歯を入れてみる。



あれ?
エンジンストーしない。。。
ガンガン切れる。。。

直ってしまったのだ。
コイルが取れかかっていて、電流を流しきれていなかったと推測。
そういえば、ワゴンRでもスカイラインでも、コイルがダメになって回転数が頭打ちになってたことがあったな。

うん。経験値になってないって話。

何はともあれ、無事復活してよかった。
いずれダメになる箇所が、今のうちにダメになってくれたのだ。

カフェの暇つぶしになりましたとさ。


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