こみんかしょうどうがい - 古民家を衝動買いした結果・・・

壊れ続き、直り続き

いろいろ壊れ始めて、いろいろ買い換えないといけない時期なのかな?
と、がっかりしていましたが、直してみると直るもので・・・

201808281-1.jpg

キッチンに2灯あるLEDのうち、一つがパラパラし始めました。
このLEDは正常なんですが

201808281-2.jpg

パラパラLEDは、コネクタの中から金具が飛び出してきてしまっています。
暑さでゴムや接着剤がヌルヌルになって徐々に落ちてきたと思われます。
外して金属を押し込んだらあら不思議!元通りになってしまったので、コネクタは買いなおさずに済みました。

そのうちまた飛び出してくるかもしれないけど・・・

201808281-3.jpg

営業許可申請から検査までの週末だったので、やるべきことを書き出して検査に挑みます。
きっちりやったんですが、実際の検査は5分ほどで終わりゆるゆるな審査でした。

201808281-4.jpg

wifiルーターがもう一つあるのですが、そっちに変えたら全く接続できず、元に戻したところ同じように接続できず。
工場出荷リセットをwifiで行えるんですが、ローカル的なwifiすらつながらない。
結局、パソコン使ってLANケーブルで工場出荷リセットをしたら動くようにはなったのですが、通信点灯用LEDがつかなくなってしまいました。

今現在、何一つLEDがついていないのに、wifiはガンガンつながります。
なんとも気持ち悪い。ともあれ、LEDが光ってようが何しようが通信には問題ないので解決。
そもそも、いじらなければ何も起こらなかったんですが・・・

201808281-5.jpg

営業許可用に隔測温度計を冷蔵庫につけたんですが、ついでに冷蔵庫を整理したところ少し開けっ放しにしたらしく、17度位になってしまってたので、閉めて3時間ほど置いたのですが温度変わらず。
壊れたのかと思って裏側から刺激してみましたが、さらに3時間経っても温度変わらず。
一日放置してダメなら、故障と判断して仕方なしに買おう!

と、ある意味買う気満々でいたら、次の日には温度復活。

直らなくてもよかったのに

201808281-6.jpg

刈払機が始動しなくなってしまいました。
1週間前に区の草刈り作業で元気よく動いてたはずなのに、いきなりうんともすんとも言わず。
火は出る、燃料も出る、毎日ウンコも出る、エンジン内部を除いても綺麗。
ここまでの情報で初爆すらないのはおかしい!
薪ストーブ屋さんも言ってるようにマフラーに蜂が巣を作っている?

この時点で、マフラーを見て巣を作られていることに気が付けばよかったんですが、あまりにもきれいに巣を作られていたため、巣を作られたところがマフラーであることに気づくことができなかった。やはり辺見脳健在。

その後、指に豆ができるまでスターターを引きまくりましたが、初爆せず。

2日後に、もしやと思い、マフラーかもしれない箇所にドライバーを突っ込んだら、ぐりっと土が崩れたのである。
取り除いたら一発で初爆。2発目できっちりかかりました。

チェーンソーもそうなんですが、刈払機も相方のお父様が残していったものなので、他のものに代えがたいのです。
どうにか直ってよかった。今回の件のおかげで、マフラーがどこにあるかがわかり、経験値がアップしました。素人か!

201808281-7.jpg

直したジャンクのオーブンレンジが、またジャンク状態に戻ってしまいました。
徐々にパネル表示や操作がダメになっていき、うんともすんとも言わず状態。

201808281-8.jpg

まーこんなんじゃ動かんわw
FFCが買えるのか探しましたが、似たようなものは市販では手に入らなそうです。
替えがないということは、手先の器用さを武器にするしかありません。

先端そろえてゆっくりコネクタに刺して、接続部分を補強する板を追加で刺す作業すること2回目で完全復活。

全部終了!
無一文で全部復活!

一つでも壊れるとがっかりだけど、全部直ると気分がいいものです。

冷蔵庫は買い替えたかったけど・・・
スポンサーサイト


グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内キー検索

Profile

へんみさん

名前:へんみさん
自己紹介:33歳で古民家を衝動買い.庭にスモールハウスを建てて活動中


生まれ:福島県郡山市
現在:長野県塩尻市
趣味:ドリフト,キャンプ,DIY
ドリフト
菅生,リンクサーキット,SSパーク,エビス,日光,本庄を走ったことがあります.
キャンプ
笹川流れ、山形等海近くでキャンプすることが多い
DIY
書類関係以外何でもかんでも自分でやろうとする生態.

Calender

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New RSS feed

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: