KOMINKA - SHOUDOUGAI

車以外物持ちがいい

新潟のじいちゃん家から持ってきた炊飯器。

201804131-1.jpg

もう10年くらいになるけど、洗えばぴかぴかだし稼働も問題ない。
こいつのおかげで羽釜の出番なし。
米が邪魔に感じてから消費しようと毎日大活躍。そのせいで体が重い
基本的に家電が壊れない。使い方は荒いほうだと思うんだけど、定期的な大掃除が効果あるのか?

車は良く壊れる(壊す)が、家電は壊れない。
冷蔵庫搬送時も、冷蔵庫が車のリアウィンドウを突き破ったし。

この炊飯器はたぶん、死ぬまで壊れないと思う。

201804131-2.jpg

これもじいちゃん家から持ってきた記憶がある銅の鍋。
一時、油まみれの機材の掃除などで薬剤漬けに使用しましたが、断捨離時に復活採用を遂げました。
表面がかなり汚れているので磨いてみようと思います。

久しぶりに使って驚いたのは、銅の熱伝導率。
電気ケトルで沸かしたお湯を銅の鍋に入れて、コンロの火を点けた途端に沸騰します。
普通の鍋では、お湯を移し替えることにより温度が下がって再沸騰までに数十秒かかるんだけど、銅の鍋はそれが無い。
カセットコンロのガスの節約にもなりそうなので、銅の鍋を駆使することにします。

銅のヤカンもあるけど、アロマオイルとか入れて使ってしまっている。
それも復活させるべきかどうか・・・
スポンサーサイト


グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内キー検索

Profile

へんみさん

名前:へんみさん
自己紹介:33歳で古民家を衝動買い.庭にスモールハウスを建てて活動中


生まれ:福島県郡山市
現在:長野県塩尻市
趣味:ドリフト,キャンプ,DIY
ドリフト
菅生,リンクサーキット,SSパーク,エビス,日光,本庄を走ったことがあります.
キャンプ
笹川流れ、山形等海近くでキャンプすることが多い
DIY
書類関係以外何でもかんでも自分でやろうとする生態.

Calender

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

New RSS feed

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: