キーキーうるさいんじゃボケ!

BMWのブレーキパッドが、車検時のパッド交換後からキーキー鳴り始め、治まるのかと思いきや症状は悪化。
完全にブレーキと連動してなるようになってしまった。

201903251-2.jpg

そこで、いろいろ調べた結果、パッドの枠を削るまたはメタルスキーを入れるのがいいとかいう結論に。




とりあえずどっちも試したところ、完全に治ったので何の効果が効いたのか全く分からずw

201903251-3.jpg

ブレーキパッドの交換は難しいことないのでいいのですが、問題はホイールがローターに固着して外れない点。
蹴ったり叩いたり揺すったりしてどうにか外れるんですが、そもそも何でそうなるかって疑問。

201903251-1.jpg

よくわからないけど、ローターの中心の丸い奴の周りにへばりついている白い粉みたいのが、挟まってきつくなってるっぽい。
ホイール取るのに疲労困憊だったので掃除しなかったけど、ホイールを外すのにコツがいるのだろうか?

そもそも、ハブボルトがローター側じゃないって車を初めて扱ってるので、全く無知。
そのうちバランスとるのにお店に持っていくだろうから、あとはお店の人に任せるw

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

豚の鼻の意味

買っておいたショルダーバッグが最近大活躍。
大きなバッグは車に置いといて、さっと出かけるときはショルダーバックを持つ。

201903071-1.jpg

そんなショルダーバッグについてるこの革の部分。

皆さん、豚の鼻っぽいこれ、何かご存知?

これは登山道具のピッケルという道具を引っ掛けるために使うんだとかで、その名残で残しているらしい。

ピッケルなんて付けて歩いてたら、今時代、いろんな意味で危ないのでつけません。

201903071-2.jpg

丁度良く最近貰ったキーホルダーぬいぐるみを下げることにしました。

ちなみに今、ピッケルという道具を引っ掛けるためにこの豚の鼻があるという知識を得たわけですが、
このどうでもよい知識を記憶から消したいのですが、方法をしりたいのです。

物を知るってリスクがあまりにも大きすぎました。

これは酒でも消えないだろうと思います。
そしてこれを日記にすることによって、「あれって何の意味だっけ?」という
度忘れもしないくらいに脳裏に焼きついてしまったのです。

誰か助けてください。

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

あんた何屋だよ!

201902121-1.jpg

この広告を見ていて引っかかるんですよね。
After、Beforeの考え方が、自分とは逆なんだと。
強いて言えば、お金かけてへんてこりんな家にしちゃうって、金持ちの極みでしょうか?


キッチン手洗いの壁にキラリと光る水一滴を発見。
嫌な予感がしたので壁を触っていくと

201902122-2.jpg

石膏ボードがふにゃふにゃ。
こりゃ完全にシール不足で配管のどこからか水漏れしてる。

蛇口の付け根が怪しいので

201902122-1.jpg

一ひねりして数時間、漏れが収まりました。
でも、このままじゃいけないよねってことでやり直し。シールを多めにして修理完了。

常会の集会場の、給湯器へ給水する配管も変形しちゃって水漏れしてるので交換。
常会費を抑えるために自分でやるしかない。やらねば業者頼みで常会費が上乗せされる。たまったもんじゃない。

冬は定期的に水道屋になる必要がありそうです。やりたくありませんが。
久々の作業で少し楽しかったです

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

初めての事は必ず壁にぶち当たる

買ってきたばかりのプリンターでカフェのシステム表を印刷しようとしたら、通信が不安定で印刷ができない。
ということがあったのですが、今回は名刺を印刷するついでに、通信不安定な状況がどのようにして起こるのか観察。

プリンターのWIFIの強さが3段階の1段になると、うんともすんとも言わないらしい。

全く意味が分からない。

プリンターは常時WIFIをMAXで稼働させていなければいけないのでは?という疑問。

とりあえず、WIFIの強さが2段であれば印刷はできるので、電波状況を確認して印刷しています。
しかし、このWIFIの強さは何をどうすれば安定してくれるのかもさっぱりわからない。
印刷に当たっては、常にこの壁にぶち当たるのである。

201812101-1.jpg

平日は働きながら、週末カフェをOPENしているので、営業日が伝わりづらい。
そこで営業日を記したカレンダーをサイトにのせている。

このカレンダーにたどり着くまでは、使えるものがネット上に転がっていないか探しに探しまくっていた。
全部試してみるが、全部使えない。一日一日ちまちまと記入したり、色、サイズが思うようなものがなかったり。
致命的なのは、特別に指定したい日について操作できるものがない。

試しては使えないを繰り返すこと2日間ほど。

諦めたのである。壁にぶち当たって砕けたのだ。

諦めてどうしたか?

Javaで自分で作ったw

1か月の表記につき一個の関数を読み込むだけにして、そこに一か月の内容を記述した引数を持たせた。

パラメーター①:何月か
パラメーター②:1日は何曜日から始まるか

ここまでで、基本的なカレンダー表示ができる。

パラメーター③:配列にした特別営業日
パラメーター④:配列にした土、日でも休みの日
パラメーター⑤:配列にした営業未定日

関数で決め打ちにしているプログラムは、土日を緑で染めて、文字を赤にするってだけ。
この処理を進める当たって、引数を参照して動く。

2日間かけてネットの汎用カレンダーを調べて挫折し、自ら新しく半日かけて作ったのである。時間を返せ。

---

今度は、名刺を印刷しようと型紙を買ってきて、商品に書いてある説明通りに進めたが、型の中に名刺の内容が収まらない。
無理やり収めようとすると、ある名刺の位置から最後尾の行が印刷できなかったりと、全く進まない。
しかもこの症状が、どんなテンプレートを引っ張ってきても発生するのである。
これを2日間かけた挙句の果てに、改善に向かわないという壁にぶち当たり砕けたのである。

じゃあ名刺はどうしたか?

名刺の型紙に合うデザインのページを、HTMLで作って完成させたのである。



プリンターの電波の話はどうにもならんが、
もうさ、ソフト的なデザイン物はHTMLで作るって頭にしないと、世間の情報に流されて時間がもったいない。


そんなわけで、webサイトでお困りの方、あなたのお手伝いいたします。是非!ご用命くださいw
というか、知り合いがすでに一本Webサイトの依頼取ってきてびっくりしたわw

ということで、今のところ3足のわらじ履いてますw
すげーな、自分すげーなw
そのうち、ぶっ倒れる予定ですw

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

チェーンソーに止めを刺す

201811131-1.jpg

薪を切り終わって、これで戦いが終わったのだと秋を迎えたわけですが、
新たな節まみれの薪が届き、割るより切ったほうが早い!ということで、チェーンソーに火を入れたのですが調子が悪い。

内容は、空回しでは絶好調で、薪に歯を入れていくとパワーダウンからのエンジンストール。

プロの人にこの内容を聞かせたら、何か原因がリストアップできるのだろうか?気になるところです。

頭をいろんな思いが過る。

・だいぶ昔のものだからエンジンがもうだめか?
・相方の父上の形見の筆頭なので買い替えたくない
・今までほとんど直してきた。といっても、毎度の事、自信はない。
・よい混合気 よい圧縮 よい火花・・・火花くらいしかわからない。

とにかく、手を付けてみることに。

1、燃料入れ替え
結果:変わらず

2、木カスの取り除き
木くずにオイルが混ざり、それがこびりついたケースの中を簡単に掃除。
結果:もちろん変わらない

3、エアーフィルターの掃除
エアーフィルターを外して稼働させたら何となく調子が良い気がする。
しかし、エアーフィルターを外して試運転してしまったため、エンジンルームに木くずが入る。
木を吸ってしまって、マフラーから火花が散っていた。

止め刺しちゃったか?

とりあえずエアーフィルターを洗剤で洗って一日乾燥。
結果:症状復活。

4、プラグは?
プラグの先がおかしくなっているのだ!絶対そうだ!
と思って、プラグを抜くためにプラグに刺さっているコイルを取ろうとしたが抜けない。
マイナスドライバーでこじったりしてたら、コイルが電気コードからぼろっと取れてしまった。

・・・

これじゃぁ電気通せないじゃない?
完全なる止めである。

どう眺めても元通りに接続できない。

諦める前に、私は今まで冷静になって考えて、正念場を乗り切ってきたのだ。
考えろ。考えろ。

201811131-2.jpg

考えたw
配線を延長するための、かしめる金属でコード内の線とコイルの線を無理やり接続。
むき出しはやばいけど。。。

しかしプラグはきれいだし、復活させるためには他何がある?
燃料フィルターか?もうそれしかない。

と、その前に、電気が通るかだけ確認。
少しだけ木に歯を入れてみる。



あれ?
エンジンストーしない。。。
ガンガン切れる。。。

直ってしまったのだ。
コイルが取れかかっていて、電流を流しきれていなかったと推測。
そういえば、ワゴンRでもスカイラインでも、コイルがダメになって回転数が頭打ちになってたことがあったな。

うん。経験値になってないって話。

何はともあれ、無事復活してよかった。
いずれダメになる箇所が、今のうちにダメになってくれたのだ。

カフェの暇つぶしになりましたとさ。

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

ブログ内キー検索

Profile

名前:へんみさん
自己紹介:33歳で古民家を衝動買い.庭にスモールハウスを建てて活動中
生まれ:福島県郡山市
現在:長野県塩尻市
趣味:ドリフト,キャンプ,DIY
ドリフト
菅生,リンクサーキット,SSパーク,エビス,日光,本庄を走ったことがあります.
キャンプ
笹川流れ、山形等海近くでキャンプすることが多い
DIY
書類関係以外何でもかんでも自分でやろうとする生態.

Calender

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

New RSS feed

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: