こみんかしょうどうがい - 古民家を衝動買いした結果・・・

断熱材の切れっ端を片付ける

発泡断熱材の切れっ端が使った分出てて、古民家の一部が片付かない。捨てようにも、押して縮まるものではないので袋に詰めて燃えるごみとして効率よく処理できない。処分というよりは、どうにか使う方向のほうがよさそう。

201802221-1.jpg

週末になんかやりたくないので、帰宅後風呂に入り調理道具の準備して作業開始。

201802221-2.jpg

端、真ん中をビスで止めて固定。

201802221-3.jpg

バカでかいのは三角部分に。

薪ストーブの土台を壁で支えていたもんだから、まずは土台を切った貼ったして壁と切り離し土台を床と固定。この間は薪ストーブが焚けないもんだから調理もできない。ようやく終わったころにはまさかの10時。これからストーブ焚いて調理して食べながら動画見て・・・

201802221-4.jpg

何も食べてないんだから調理するしかない。

201802221-5.jpg

断熱材は流用完了。残すは石膏ボードの端材。スモールハウスに流用するか、畑の肥やしにするか。。。今処分するためには前述。

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

自ずと2重窓

服をかけておく場所がないから、突っ張り棒をつけてかけておいたら、外気を遮断してくれてるじゃありませんか。

201801161-1.jpg

場所の有効活用ですね。

201801161-2.jpg

逆側も洗濯物干すついでに断熱です。

寒い朝は、結露で凍った水滴に服が引っ付いて、べりべり鳴りながら引っ剥がすんですけど・・・




グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

貞子大根

そろそろキャベツの仕留めに入っていてラストスパート中。
その後に5玉の白菜が待機中。
手に負えないので大根は外に放置中。

ラップの曲ですか?

大根を土付けたまま日に当てておくと保存できるらしいので、薪の上に綺麗に並べておいたんですが

201711301-1.jpg

朝起きてふと見たら”うわぁ”って言ってしまった。

一瞬、何がすだれてるんだかわからず、大根の葉の状況にびっくりしてしまった。
このくらいに葉っぱがへたったら葉を漬物にできそう。



この前、知り合いに自家製ワインのテイスティングをしてもらった時に言われた一言。
「もう自給自足だねヾ(o´∀`o)ノ」

野菜もブドウも貰い物だけど・・・

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

雪化粧とノーマルタイヤ

帰宅すると雪が舞っていて止む気配なし。
出勤するためにはノーマルタイヤじゃ不味そうな雰囲気だが、やりたい事の行列でそれどころではない。
ひとまず祝日まで待ってからタイヤ交換することに。

201711211-1.jpg

朝起きたら少々後悔。
せめて道路に雪が無く凍ってなければ通勤は問題ないと思ったが、路面凍結を身をもって確認。

201711211-2.jpg

やべーな、おい。。。

201711211-3.jpg

BBQ小屋に初雪。
iphoneの写真は上下がゆがむ。一瞬、これっぽっちの雪で屋根がたわんだかとおもったが、写真のせいっぽい。

201711211-4.jpg

いつかこの川を目の前に雪見風呂に入るのを夢見ているが、道路を挟むため夢はか叶いそうにない。
雪見風呂に入りたひ~。

ノーマルタイヤ出勤は、数百メートル下れば雪もないってことで問題なかった。
とはいえ、もうスタッドレスに変えないといけないと今回の小雪が教えてくれたのだろう。
徐々に本格的な冬に慣れていくのに、いいジャブをもらったぜ!ということにしておく。

ただいま夜な夜なノーマルタイヤの手組で奮闘中。順番が違うだろ。

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

フィットネ・・・スモールハウス

数値、見た目、実感共に太ったので痩せます。

201711072-1.jpg

1年ほど眠っていたレッグマジック。
ずっと続ければベストなんだけど、仕事が忙しくなったり、日常が不安定になると止めてしまう。

最近腰痛気味なのも筋肉低下によるものだと思われる。

201711072-2.jpg

場所も1畳もあればできるのでスモールハウスも問題なく使用できる。
これから寒い季節なので、寒い思いをしないために体を温めるのにレッグマジックが大活躍する。

帰宅、お風呂準備

レッグマジック

お風呂、料理、薪焚き

薪ストーブ調理

レッグマジック

晩酌、トイレ

レッグマジック

動画見ながら

レッグマジック

201711072-3.jpg

調理中の画。

201711072-4.jpg

1セット100回で5セット行う。
”正”が完成すれば終わり。

とりあえず2週間続けて、進捗度により他のフィットネスを追加することにする。

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

ブログ内キー検索

Profile

へんみさん

名前:へんみさん
自己紹介:33歳で古民家を衝動買い.庭にスモールハウスを建てて活動中


生まれ:福島県郡山市
現在:長野県塩尻市
趣味:ドリフト,キャンプ,DIY
ドリフト
菅生,リンクサーキット,SSパーク,エビス,日光,本庄を走ったことがあります.
キャンプ
笹川流れ、山形等海近くでキャンプすることが多い
DIY
書類関係以外何でもかんでも自分でやろうとする生態.

Calender

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New RSS feed

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: