KOMINKA - SHOUDOUGAI

洗剤ボトルの絶対案

シャンプーでもなんでもいいので、付いてきたポンプ式ボトルを再利用してキッチンシンクの洗剤ボトルとして使用したかった。
のですが、ポンプ式ボトルの商品を買う機会が無く結局セリアで調達。

201710241-2.jpg

ポンプ式ボトルは押せば洗剤が出て扱いが楽だが、置き場所が地味にずれる、ノズルの先から洗剤が垂れる、ノズルが短い為スポンジをかなり近づけないといけない、のが欠点だった。そこで欠点を払しょくするために辺見さんがとった案は

◆置き場所が地味にずれる→強力磁石をボトルに沈めてシンクに引っ付ける
◆ノズルの先から洗剤が垂れる、ノズルが短い為スポンジをかなり近づけないといけない→ホースをつける
※ノズルの先から洗剤が垂れてもシンク内に落ちる、

これにより更に使い勝手が向上し、ポンプ式ボトルが大活躍。
ボトルを手に取って押し出すものなんかもう使えない。

201710241-1.jpg

これが処女作品。ボトルをちょうどよいアルミの筒に入れたところ、ボトル下の水分によるシンクの錆びを抑えることができた。
これにはアルミの筒に強力磁石を入れれば固定できる。

セイリアで、最後まで使いきれるボトルが発売されていた。ボトルはまだまだ改善できる項目がありそうだな。

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

台風被害報告

へんみさんに降りかかった台風被害は、寝不足です。

201710231-1.jpg

夜中に降水量、風が最大になったと思われる今回の台風。

昼間は聞き取れなかったが、眠りにつくや否や、地面下からゴツゴツ音。
これは、増水した川の中で大きな石が転がり、川の斜面のコンクリートに激突する音。
または石同士がぶつかった音。

ゴツゴツなるならいいのだが、たまにガン!ガツン!ゴロ!とやばそうな音がすると眠りから覚めてしまう。
すぐ眠るんだけど、すぐに石の音で起きてしまう。寝た時間はいつもと同じはずなんだけど、目が覚める回数が多かったため寝不足になってしまった。

朝外に出てみると今までに見たことないような増水量でした。
しかもどぶ臭い。この臭いの水がミストとなってが辺見さんちに降り注ぐわけですから、そりゃ色々とカビるわな。

グルメブログ
カフェへ
ライフスタイルブログ
古民家暮らしへ
住まいブログ
セルフビルド・ハーフビルドへ

Profile

へんみさん

名前:へんみさん
自己紹介:33歳で古民家を衝動買い.庭にスモールハウスを建てて活動中


生まれ:福島県郡山市
現在:長野県塩尻市
趣味:ドリフト,キャンプ,DIY
ドリフト
菅生,リンクサーキット,SSパーク,エビス,日光,本庄を走ったことがあります.
キャンプ
笹川流れ、山形等海近くでキャンプすることが多い
DIY
書類関係以外何でもかんでも自分でやろうとする生態.

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New RSS feed

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: